特にこだわりのないノート

ブログ始めてみました。時間があれば見てみてください。日向坂関連多めになりがちです。

2021.09.11(土)

2021.09.11(土)

日中勉強していて、どうしても眠くなったときはコーヒーを飲んで目を覚ますようにしていますが、それでも眠たい時はブログを書いてます。書き終わっても眠たい時は、コーヒーを飲んで10分昼寝します。コーヒーのカフェインのおかげで、ちゃんと10分後には目が覚めます。

 

こんにちは。今日も見てくださりありがとうございます。

今日は蓄膿症について書きます。

蓄膿症は正式名称では副鼻腔炎といいます。

体の中には副鼻腔というのがあるのですが、これは「上顎洞」「篩骨洞」「前頭洞」「蝶形骨洞」の4つからなっています。

蓄膿症ばこの副鼻腔に膿が溜まっている状態です。

この副鼻腔を見るためには一般X線撮影やCTが用いられます。

慢性副鼻腔炎(蓄膿症)で困っている|[川越鶴ケ島坂戸江原耳鼻科アレルギー科]日曜も診療 Web予約 駐車場有

右の上顎洞が白く映っていますね。

正常であれば左のように黒く映ります。

X線の画像は左右逆なので画面を見て左側は患者の右です。

ご注意を。

では次にCTの画像を。

耳鼻咽喉科|新宿つるかめクリニック

一目瞭然ですね。

CTは360度から撮影して画像再構成をして表示するので、好きな角度から見ることができます。

これは上顎洞が一番見やすいスライスに設定されています。

 

私も昔、耳鼻科で蓄膿症と言われたことがあります。

今はよくわかりません。

また匂いに問題が発生したら診てもらおうと思います。

 

今日はこの辺で。

また次回も見てくださいね。

 

あなたは17cm沼にはまりました

国家試験まであと159日。