特にこだわりのないノート

ブログ始めてみました。時間があれば見てみてください。日向坂関連多めになりがちです。

2021.09.22(水)

2021.09.22(水)

あれ、明日は祝日なのね。

秋分の日。これから夜が長くなる。

気持ちのいい季節ですね。

 

こんにちは。今日も見てくださりありがとうございます。

今日は感染症について書いていこうと思います。

 

病原微生物には、「ウイルス」「リケッチア」「細菌」「真菌」「原虫、寄生虫」「スピロヘータ」とあります。

それぞれどんな感染症があるのか書いていきます。

 

ウイルスは聞いたことある感染症のほとんどがウイルスかもしれません。

インフルエンザ、水痘、帯状疱疹、風疹、麻疹、流行性耳下腺炎、AIDS、日本脳炎成人T細胞白血病、A・B・C型ウイルス肝炎などなど。

ウイルスはリケッチアより小さいらしい。

 

そのリケッチア。

ウイルスと細菌の中間らしい。

リケッチアには、オウム病、性器クラミジア感染症など。

 

細菌には、結核、百日咳、コレラ、ペスト、デング熱ジフテリア、レジオネラ肺炎、破傷風などなど。

 

真菌はカビです。

だから、アスペルギルス症、ニューモシスチス肺炎など。

 

原虫、寄生虫マラリアアニサキス症、トリコモナス症など。

 

スピロヘータといえば、梅毒。

 

今日はこの辺で。

また次回も見てくださいね。

 

あなたは28cm沼にはまりました

国家試験まであと148日。