特にこだわりのないノート

ブログ始めてみました。時間があれば見てみてください。日向坂関連多めになりがちです。

2021.09.06(月)

2021.09.06(月)

ここ最近よく「○○づつ」と書く人をよく見かける気がする。

「○○ずつ」が正しいのでは???

 

こんにちは。今日も見てくださりありがとうございます。

投稿が遅くなって申し訳ありません。

初めての遅刻です。笑笑

というか週3くらいにするって言っているので、休んでもいいのですがなぜか続いています。笑笑

 

ついに学校での実力判定試験まであと1週間となってしまいました。

勉強。勉強。勉強。

ごめんなさい。

まだひなあい、そこさく見れていません。

今日中に見て、明日のブログで感想レポートを書けたらなと思っています。

 

勉強勉強なので、今日勉強したことでも書きます。

基礎医学大要から甲状腺についてです。

 

甲状腺の病気で有名なものに

甲状腺機能亢進症」と「甲状腺機能低下症」があります。

(もちろん他にもあるよ。)

甲状腺機能亢進症には、バセドウ病

甲状腺機能低下症には、クレチン病、橋本病があります。

どっちがどっちかぐちゃぐちゃになってしまうので、

バセドウ→罵声→うるさい→亢進

橋本&クレチン&低下→橋本のクレカ

で覚えようと思います。

で、甲状腺にはT3とT4っていうホルモンがあって、T4をサイロキシンとも言います。

これらのホルモンはもちろん甲状腺から分泌されているんだけど、分泌しろ!という役割をする甲状腺刺激ホルモン(TSH)というものもあります。

これは下垂体前葉から分泌されている。

機能亢進症はT3、T4が大量に分泌されている状態。つまり血液中に甲状腺ホルモンがたくさんある。ということは、甲状腺刺激ホルモンのTSHはこれ以上刺激してT3やT4を分泌させる必要はないから、TSHの分泌は低下する。この状態を「ネガティブフィードバック」といいます。

機能低下症はこれの逆。TSHの分泌は上昇します。

 

バセドウ病の特徴はなんといっても眼球突出。ほかにも頻脈、動悸、発汗、体重減少など。そして女性に多いです。

バセドウ病とは/医療情報 病院検索-マイクリニック

 

橋本病の特徴はバセドウ病と違い、体重増加です。なぜなら亢進症と低下症の関係だから。バセドウ病の症状を覚えておけば、低下症のクレチン病や橋本病は亢進症の逆です。

 

今日はこの辺で。また次回も見てくださいね。

 

あなたは12cm沼にはまりました

国家試験まであと164日。