特にこだわりのないノート

ブログ始めてみました。時間があれば見てみてください。日向坂関連多めになりがちです。

2021.09.03(金)

2021.09.03(金)

左利きは字を書くのに適していない。

 

こんにちは。今日も見てくださりありがとうございます。

今日は左利きネタを書こうと思います。

先日、Yahoo!でこんな記事を見つけました。

news.yahoo.co.jp

これ、めっちゃわかります。

ひらがな・カタカナ・漢字のほとんどが左から右に向かって線が伸びてません?

言いたいことがわかってもらえらばいいのですが。。。

例えば「こ」という字は棒を左から右に引っ張ってますよね。

右から左に「こ」という字を書く人はなかなかいないと思います。

 

皆さんの身の回りに左利きの人いますか?

学校でクラスにだいたい1人か2人はいたような気がします。(自分含め。)

 

昔は右に矯正させられることが多かったと聞きます。

実際に私の母も矯正させるべきなのか相談したことがあるそうです。

そこで矯正させる必要はないということを言われたらしく、今の状態です。笑笑

左利きは困ることが多いです。今はだいぶ便利な世の中になってますが。笑笑

レードル。

f:id:mu_tonnote:20210901221610p:plain

洋食屋さんのスープコーナーなどでよく見るこれ。

これなんて左利き殺しですよ。

左利きの場合2パターンあって、

何としてでも先端形状を利用して注ぎたいタイプは右手と左手をクロスして入れる。

先端部分を使わずにかなりこぼしながら注ぐタイプですね。笑笑

私は右手で入れます。

もちろん今は左利き用は発売されているわけですが、料理屋さんで左利き用に出会ったことなんて一度もありません。笑笑

 

ここにきて申し訳ないのですが、私は完全な左利きではありません。

場合によって右と左を使い分けています。

こういう人を両利きということもできるのですが、クロスドミナンスとも言うそうです。

私の場合は、食事系・書く系は左、ハサミ・運動系は右です。

ハサミは右利き用を左手で使うと切れないことはないけど、すごいことになるので自然と右で使うようになったんだと思います。

ボールを投げるのは右のほうが投げやすいです。

ただ全然遠くに投げれないので、今から左で投げれるように練習した方がうまくなるかも???

 

 

ということで今日はこの辺で。

また次回も見てくださいね。

 

あなたは9cm沼にはまりました

国家試験まであと167日。